レクレーションも豊富に行っています! 八尾市デイサービス老原の風

レクレーションも豊富に行っています! 八尾市デイサービス老原の風

 

 

八尾市にあるデイサービス老原の風のです。

デイサービスでは日々、入浴や食事、レクリエーションやリハビリを行っています。

上記の写真では、男性利用者さんが囲碁を行っています。

男性利用者さんには非常に囲碁が人気であり、現在も囲碁教室などに通っている男性もいるほどです。

囲碁はレクリエーションだと思われがちですが、これは立派なリハビリにもなります。

囲碁の石を置く際には石を指でつかみ、盤面に置く動作が必要ですので、動作のリハビリになります。

また、囲碁をする上で様々な局面を考えて予測して、相手の手に対して考えますので、脳のトレーニングにもなります。

しかも、ご利用者はやらされている感じはなく、自ら楽しみながら行っていますので、自然と効果も上がります。

 

男性利用者さんはデイサービスなどにはあまり行きたくないと言う傾向にありますが、こういった囲碁や将棋などは昔から馴染みもありますので、デイサービスへ行くきっかけにもなります。

また、男性は女性に比べて他の人と仲良くなりにくい傾向(もちろん人にもよりますが)ですが、囲碁などを通して他の男性利用者さんと仲良くなることも多いですので、良いツールとなっています。

 

当施設では、短時間利用も柔軟に対応していますので、デイサービスに抵抗がある方でも気軽にご利用して頂けます。