レクレーションのご紹介!

こんにちは。東大阪にあるデイサービス、東大阪三島の風です。

本日は先日実施しましたレクレーションをご紹介します。
東大阪デイサービス
この写真は皆さんで体操をしているところです。
体操といっても座ってできるような簡単なものですが、高齢の利用者さまには効果は非常に大きいです。

前に1人の職員が立ってみなさんに向けて見本を見せながら一緒に行います。
もちろん他の職員もサポートに回ります。
必要な方には手を添えさせて頂いたり、声掛けをさせて頂いています。

写真で行っている体操は腕を上にあげることによって肩関節を柔軟にする体操です。
高齢になってくると徐々に腕が上がらなくなることがあり、物を取ったり、服の着脱がしにくくなりますので、こういった体操をすることによって固まった体をほぐすことができます。

デイサービスでは日々このような体操を行っていますが、楽しい!と喜んでくださる方も多く、楽しくできる体操を目指しています。
食事や入浴もデイサービスの重要な役割ですが、こういった体操などのリハビリもデイサービスでは重要なサービスの一つとなってます。

当施設では、短時間利用や入浴のみという利用者さまもおられます。
短時間の利用でも送迎には対応できますので、ご興味があればお問い合わせください。